鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
大阪天満宮の御朱印帳
大阪市北区天神橋2丁目1番8号

大阪天満宮にも、オリジナル御朱印帳があると聞いて、
早速買いに行ってきた。
私は、御朱印帳を、寺用と神社用。
神社用を、大阪、京都、その他近畿、その他地域と別けた上で、
大阪は、大阪の神社のオリジナル、京都は京都の、と言う風にしていて、
最近、大阪を重点的に回っているので、御朱印帳の残りが心許なく、
京都はいろんな神社でオリジナルが出てるので、心配ないが、
大阪は、いくたまさんと住吉さんしか知らなかったので、
これ幸いと、買いに走った。

b-o-tenmanguu.jpg j-o-tenmanguu.jpg

御朱印帳と、一緒に頂いた御朱印。
御朱印帳を買うときは、一緒に御朱印も頂くようにしている。
いつ買ったのか、日付が入るから、と言うのと、
購入と同時だと、ご朱印帳代だけで、ご朱印もいただけるところもあるから。
そんなトコで、ケチんなって、感じだけどね(;^ω^)

GEDC0837.jpg

これだけではなんなんで、御神門。

GEDC2767.jpg

普段の拝殿。

GEDC0848.jpg

お正月とか、

P1140821.jpg

えべっさんのときは、網がかかる拝殿。
天満宮なのに、えべっさん?
みたいな感じだけど、境内社の戎社で、盛大にえべっさんやらはるんですわ。

P1140822.jpg

本殿の拝殿にも、出張してきたはるし(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)