鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
松乃木大明神
大阪市西成区太子2-3

商店街の裏の住宅街を奥に入って行った場所にあるので、
なかなか見つけづらい神社。
一応行ってみたいと思われた方のために、ざっと道順を書くと、
阪堺電車の今池駅を下りて、東側に行き、スーパー玉出天下茶屋店の
前の道を渡って商店街に入り、パチンコ屋さんをくるっと廻る形で、
北側の道に入って西へ進み、2本目の横道を北に進んで突き当たり。
(平成26年2月24日参拝)

P1260615.jpg

鳥居。
見ての通りの小さな神社。

P1260601.jpg

入って右手に、薬師如来。

P1260599.jpg

左には、近松門左衛門の碑。

P1260614.jpg

正面に、祠。

P1260603.jpg

御祭神は、松乃木大明神。
キツネさんがいるので、お稲荷さんなんだろう。

この神社には、大阪の神社ローラー作戦的巡りをする前から
一度は来たかったところだった。
なぜなら、ここが猫絡みの神社だから。

P1260597.jpg

猫塚。
これを見に来た。

この塚は、まあ、形から想像つく方もいらっしゃるだろうけれど、
三味線の供養塚な訳で、三味線に係わる方々が、
猫の供養のために立てられたのだとか。

P1260608.jpg

そういうことを知ってか知らずか、境内にいた猫。
結構男前(^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
初コメ致します。
いつもご訪問ありがとうございます。

猫塚・・・
三味線ってのがリアルで(ノД`)シクシク

福岡にも猫塚がありますけど
それは三味線ではありませんでしたw
2014/04/22(火) 02:15:58 | URL | byのら (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> 福岡にも猫塚がありますけど
> それは三味線ではありませんでしたw

検索してみたら「追い出し猫」というのが出てきました。
これ可愛いですね(´∀`)
九州だと、鹿児島に猫神社があるそうで、
行ってみたいんですけど、なかなか行けないんですよね。
2014/04/22(火) 11:14:32 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014/05/15(木) 12:45:21 | URL | by株の初心者 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
またお越しください(^ω^)
2014/05/15(木) 22:00:05 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)