鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鼻川神社 2
さて、鼻川神社に行ったのは、1月17日。
ここに阪神淡路大震災の、被災鳥居があると聞いたから。

P1250518_20140317204641375.jpg

本殿左側。
お稲荷さんへの参道の鳥居。
震災で倒壊し、片柱だけ残った鳥居。

P1250519.jpg

左側の柱の根本と、落ちたパーツ。

P1250527.jpg

元々中州だったため、地盤が沈下して、斜めになった拝殿を補修したあと。

P1250531.jpg

ずれてしまって、未だ修復できない、お稲荷さんの門の屋根。
あと、当時新築中だった社務所も被害にあったとか。

とりあえず、倒壊の危険がないとか、社殿そのものでないとか、
そんな感じだと19年経っても、修復の手が回らないんだな。
なんだかんだで、お金かかるしね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
天災や人災によって被害にあった場合、援助金の類は出ないと以前神職の方に伺ったことがあります。 
氏子さんに頼るしかないということでしょうね。神社の運営も大変なようです。
2014/03/19(水) 09:05:06 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
わたくしの故郷長崎にも片足鳥居があります
中学校の通学路に立ってました  なつかしいです
その鳥居は原爆で片方がこわれたんです
今も片足でがんばってるのかな(遠い目)
2014/03/19(水) 13:09:17 | URL | by小々次郎 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
以前テレビで、津波で流された神社に、神宮の御用材が下賜されて、
再建できたとか、やってたけど、神社庁からいくらか、とか出てないのかなぁ?
出てても、全額とかは無理だから、残るところは残るのか。

そういえば、和歌山で、神社の杜を勝手に切っちゃって、
大災害になった台風のときは、神社に、再建資金のカンパの募金箱があったっけ。
2014/03/19(水) 20:07:21 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
あの坂の上にある片足鳥居ですね?
鳥居界(笑)で有名な。
一度見に行きたいと思ってるんです。
でも、長崎は、遠い。
そして、あの坂、登る勇気ない(;´∀`)
2014/03/19(水) 20:10:10 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)