鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
水尾神社
姫路市山野井町1-3
みおじんじゃ。

P1240462.jpg

姫路城西側の吉水地蔵から、さらに西を向くと、
こんもりした森が見える。
あれがたぶん男山。

P1240463.jpg

道しるべは、千姫天満宮になってるが、まずは水尾神社。
行くところは結局一緒だし。

P1240465.jpg

神社の手前に、男山への登り口。
男山は57mらしいが、ここの階段は、そこへ一直線に登る急な物。
部活のDCだかDKだかが、走り登ってたが、私には無理だー。

P1240468_20140128232013959.jpg

姫路城主が寄進した石鳥居。

P1240471.jpg

柱に八幡宮と彫ってある。
この位置にあると、何故か、脇の下に名前書いてあるような気がしてしまう。

P1240475.jpg

境内社の、市杵嶋社、荒神社、大将軍社、武大神社。

P1240474.jpg

拝殿。
御祭神は、大己貴命・伊和大神。

拝殿の左に授与所があり、そこで御朱印をいただくが、
同じ男山に鎮座する、男山八幡宮も、千姫天満宮も、一緒に扱っておられるので、
まとめてお願いする。

j-h-mizuo.jpghukuro.jpg

水尾神社のご朱印と、その袋。
ご朱印は印刷らしい。

P1250017.jpg

お下がりでいただいた、千姫の瓦せんべい。
この後、千姫天満宮と、男山八幡宮について聞いてみる。
私でも登れますか、と。
曖昧に笑って、たぶん、と返事。
きついんかorz…
御朱印貰ったから。行くけどさあ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)