鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
頭之宮四方神社 2
頭之宮の続き。

P1100706.jpg

手水舎もあるけど、御手洗場もある。

P1100711.jpg

唐子川という、ここの川がきれいなんだ。

P1100710.jpg

川に注ぎ込む、滝。

P1100718.jpg

お滝さんと言って、ここから拝むことで、滝に打たれた心持ちになって、
身も心も清められたようになるとか。

P1100730.jpg

さて、私的メイン。
頭之水。
実はこの神社は、私の子供の頃の夏休みの遊び場の一つ。

P1100734.jpg

うーん、ずいぶん変わってるな。

P1100738.jpg

子供の頃は、こんなカエルなんか無くて、ただ水が湧くところを
石で囲ってただけだったんだけど。
で、柄杓が置いてあって、水分補給にガブガブと。

あ、頭之水の名誉(?)のために言っておきますが、
ガブガブ飲んでた頃は、賢かったんですよ(゚∀゚)
行かなくなってン十年もたてば、効力もきれるってこと(゚∀゚)アヒャ

P1100740.jpg

そして今はやっぱり保健所とかなんとかで、直飲みだめだって。
汲んでお習字の墨をするときの水にするとか、湧かして飲むとか、
でお持ち帰りするんだって。

P1100742.jpg

湧きだした水は、唐子川注ぎ込む。
柵があるから人間は乗り越えて、川に降りちゃいけませんよ。
私たちの頃は、柵がなかったから降りたけど(;^ω^)
いや、あったっけ?
本当に、地元民じゃないガキどもは、何をするやら(;^ω^)

神社の御由緒で、唐子川の上流から流れてきたどくろを、
こども達が拾って遊んでいたところ、
大人が見とがめてやめさせたら、その大人は気が狂い、
「こども達と遊んでいたのに邪魔をするとは何事だ、どくろを崇め奉れたら、
乱心を納め、万民を守護する」と言ったとか。

そんな伝承があったから、小学生の悪さは大目に見てもらえたのかなぁ?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)