鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
お菊神社
十二所神社の末社、お菊神社。

P1230918_20131219112418b08.jpg

バス停側の、十二所神社の看板の、鳥居を挟んだ向こう側。

P1230921.jpg

お菊神社の看板。

P1230920.jpg

鳥居と、社号標。

P1230940.jpg

十二所神社の、正面の鳥居の横にも。

P1230924.jpg

拝殿。
御祭神は、三菊大明神 菊姫命。

P1230923.jpg

拝殿の向かい側に「烈女お菊」の石碑。
番町皿屋敷の、皿を割って、責め殺されたお菊だと「烈女?」って感じだけど、
播州皿屋敷のお菊は、お家乗っ取りを企む家臣の、城主暗殺計画を防ぎ、
その悪党の企みによって、皿を隠され、その濡れ衣で責め殺され、
霊になって後、主君を導き、悪党一味を滅ぼしたそうで、
なるほど「烈女」だな。

GEDC0256-1.jpg

姫路城にある「お菊井」

j-h-12 (2)

御朱印を頂いたとき、お菊神社のもありますか?と聞くと、
じゃあ一緒に書いてあげようと言ってくださった。
墨書きだけかと思ったら、

j-h-12.jpg

下にある小さい方の朱印。
真ん中抜けちゃって、読みにくいが、「お菊」と読める。
お菊神社のご朱印もあるんだね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)