鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
柿本神社
明石市人丸町1-26

稲爪神社で、「人丸神社」を教えて貰って、その方向へ進むと、
一旦駅に戻る形になったので、駅前の地図を確認したら、「人丸神社」がない。
あれ?っと思ったが、とりあえず「柿本神社」があったので、
そっちへ行ってみることにした。

P1230912.jpg

明石と言えば、明石の天文科学館。
人丸前の駅ホームから、天文科学館を見る。
時計台とドームの間に見える、青い屋根は柿本神社の神門。

P1230850.jpg

駅から坂をテレテレ登り、天文科学館を過ぎたところで、社号標。
おお、神社にも山号が?
まあ、この辺りの山が、人丸山って言うんですけど。

P1230859.jpg

入ってすぐに、末社の五社稲荷社。

P1230881.jpg

後の末社は、境内の右側。
天神社と、三宝荒神社。

P1230865.jpg

拝殿。
御祭神は柿本人麿。

P1230874.jpg P1230873.jpg

拝殿前の狛犬は、明石市内で、もっとも古い物。

P1230876.jpg P1230877.jpg

猫で言うとωの部分、マズルがステキ。

j-h-kakimoto.jpg

御朱印を頂くときに聞いてみた。
人丸神社はどこなのか。
人丸神社=柿本神社なんだそうだ。
そうなんだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)