鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
豊国神社~旧ブログから
大阪市中央区大阪城2-1
大阪城内にある神社。
大阪城は広いので、最寄り駅は多数ある。
地下鉄なら、大阪ビジネスパーク、天満橋、谷町四丁目、森ノ宮。
京阪なら、天満橋。
JRなら、大阪城公園、森ノ宮。
豊国神社なら、森ノ宮か谷町四丁目辺りが比較的近いかも。

houkoku (4)

天守閣への門の近くの、社号標。

houkoku (12)

一の鳥居。

houkoku (11)

鳥居をくぐったところに、豊臣秀吉の像。

houkoku (10)

二の鳥居は、四角い柱の住吉鳥居。

houkoku (9) houkoku (8)

拝殿前の狛犬。

houkoku (7)

拝殿。
元は中之島にあったが、戦後大阪城に移転したとか。
御祭神は、「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」

houkoku (5)

裏参道の社号標。

houkoku (6)

裏参道の鳥居。
森ノ宮から上がってくると、たぶんこっちに着く。

houkoku (3)

境内社の鳥居。

houkoku (2)

若永神社。
今、じっくり見るまで、「若水神社」だと思ってたよ(;´∀`)
御祭神は宇迦之魂神。
元は、淀屋橋の豪商、淀屋の屋敷内にあった稲荷神社だそうだ。
與杼(よど)神社の、高灯籠の淀屋さんと同じなんでしょうか。

houkoku (1)

白玉神社。
こちらも宇迦御魂神を祀る稲荷神社。
社には三枚の額が掲げられ、中央に白玉神社、右に七夕神社、
左に、玉繁神社、玉(寿?読めなかった)神社、と書いてあった。

j-o-houkoku3.jpg j-o-houkoku1.jpg j-o-houkoku2.jpg

ここでは都合三枚御朱印を頂いたが、何故か右端の分だけ「大阪城」が朱書き。
左二枚は、日が違うけれど、手跡的に同じ人。
人が違うからなのかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
Re: 豊國神社に行ってきました
コメントありがとうございます。
大阪城は、外国人多いですよね。
いつ行っても、誰かしら居るような感じ。
2015/03/17(火) 19:30:46 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
JUGEMテーマ:日記・一般 好きな漫画とか映画を並べてみたのですが、なんとなくゴチャゴチャしてる感じで見にくいです。 画像なしにするとすっきりとしてシンプルになりました、あとはもうちょっと勉強してさらに見やすい感じにしたいです(・&amp;forall;・`)ノ ・・・でもどうしてもAmazonさんとつながってしまったりするんです(&amp;acute;・&amp;omega;・...
2015/03/17(火) 14:47:17) | ぬくぬく猫の楽しい生活