鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
高津宮 2~旧ブログから
本殿の右側に、

P1020307.jpg

高倉稲荷神社。

P1020309.jpg

狐がいっぱい。

P1020312.jpg

高倉稲荷の右を見ると、安井稲荷。
お稲荷さんが2社。
やっぱり、元々は別のところにあったけど、遷ってきたとか、そんなのかしら。
あ、でもお稲荷さんて、ひとくちに稲荷神社と言っても、仏教系の陀枳尼天もあるし、
神道系でも、宇賀御魂大神、豊受大神、保食神、とか有名どころ以外にも、
祀られてて、しかも○○講とかで、石碑や祠が複数建てられてたりで、
稲荷社が複数あっても、普通なのかも知れない。

P1020315.jpg

二つのお稲荷さんの間に鳥居。

P1020316.jpg

くぐれば、下に降りる階段。

P1020320.jpg

粗い石垣、と言うか石詰みのあっちこっちに鳥居とか狐とか、祠とか。

P1020335.jpg

よく見ると、石詰みには陰陽石がいくつもあった。
突き当たりには、谷末社。
白菊社(草野姫命・野の神)千年社(大市姫命・市場を主催する神)
常高社(大山祇命・山の神)の三社が祀られている。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)