鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
呉服神社
池田市室町7-4
くれはじんじゃ。

P1220796.jpg

阪急の池田駅で降りて、線路沿い西側の道を、北西へ。
左手の三叉路に、社号標と、由来書き。

P1220800.jpg

神門をくぐって、手水舎。

P1220804.jpg

拝殿。
アップで撮ってこなかったけど、左右の壁面に、
鶴と鷹のステンドグラスっぽい絵。

P1220816.jpg

本殿。
御祭神は呉服媛(くれはとりのひめ)と、仁徳天皇。
呉服媛は、呉の国から機織りの技術を伝えに来た四姉妹のうちの一人。
織り姫四姉妹のうち、二人が池田の地に迎えられ、
もう一人の穴織媛は、伊居太神社に祀られている。

織田信長に焼かれて、秀頼が再建したそうで、
大阪あたりの神社には、よくある話だな。

P1220808.jpg

池田恵比寿。

阪急沿線西国七福神集印巡りの、恵比寿神。

P1220865.jpg

写真の大福帳か、専用台紙を買って、七福神を巡る。
阪急電車とタイアップしているので、大福帳バージョンだと、
大福帳に専用スタンプを押して貰って、小さい七福神人形をいただく。
全部集めると、阪急の所定駅で、七福神人形を乗せられる、
阪急電車を貰える。
専用台紙の方は、金杯が貰える。
詳しくは阪急のサイトで。
トップからはいると探しづらいので、
「阪急沿線西国七福神集印巡り」で、検索した方が見つけやすい。

P1220868.jpg

えべっさん人形。

P1220866.jpg

御朱印


索引に、京都追加しました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)