鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
泉州磐船神社~旧ブログから
泉佐野市上瓦屋392−1
通称航空神社。

私たちは、南海泉佐野駅からコミュニティバスに乗って、
上瓦屋町のバス停から行ったが、本数も少ないので、
南海井原里駅からでも、10分から15分も歩けば着く。

P1070071.jpg

外環状線から、東方向へ。
フェンスの看板から幟の方向へ。

P1070074.jpg

田圃の向こうに神社。

P1070073_201310252144561cb.jpg

航空神社と言えば鳥居。

P1070078.jpg

額束にプロペラ。

P1070111.jpg

額束にネジ止め。
プロペラは、がっちり着いてるので、廻らないんだとか。
廻らないんだ(´・ω・`)

P1070080.jpg

手水舎。

P1070082.jpg

参道から拝殿。
駐車場の横の道から、半地下の方に行くと、

P1070097.jpg

航空資料館。
授与所でお願いして、鍵を開けて貰って見学。

P1070086.jpg

拝殿前に、ヘリコプターと、

P1070088.jpg P1070089.jpg

立砂。

P1070087.jpg

拝殿。
御祭神は、天の磐船に乗って降臨した、饒速日命。
関西空港の開業に際し、交野市の磐船神社から分霊を戴いたのだとか。

Scan120511-k.jpg

御朱印。
御朱印の真ん中に押されているのは、八咫烏。

P1070072.jpg

これは神紋になるのかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)