鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
和田神社 2
和田神社続き。

P1100572.jpg

境内に入ってすぐ右手に、お稲荷さん。
高倉稲荷大明神。
高倉稲荷って名前、よく見るような気がする。

P1100576.jpg

鳥居の向こうの建物。
拝殿?
天井にたくさんの提灯が奉納されている。
そういえばこの光景も、お稲荷さんで時々見かける。
建物の奥、突き当たりにお稲荷さん。

P1100578.jpg

そこから右を向いたら、巳塚。
和田神社の神使、白ヘビを祀る塚。
祈願巳に願い事を書いて納めると、叶うんだとか。

P1100580.jpg

ここで売ってます、祈願巳。
500円。
建物に入って、お稲荷さんに行くまでの途中。
と言うか、入ってすぐ左手。

P1100601.jpg

庭にはにわ。
はにわ庭。

P1100595.jpg

亨保十三年奉納石鳥居

P1100598.jpg P1100597.jpg

大坂菱垣廻船中と書いてある。
もう一方は、亨保十三戌申年七月吉?日。
菱垣という屋号の廻船問屋が奉納したのかと思ったが、菱垣廻船という船の種類らしい。
神戸の海運史の貴重な資料なんだそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/25(火) 23:24:28 | | by (#) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)