fc2ブログ
鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
漢国神社
近鉄奈良駅から、やすらぎの道をちょっと南へ。
かんごうじんじゃ。

P1220238.jpg

西側の歩道を行くと、右手に見える鳥居と社号標。
写ってないけど、鳥居の右側に「漢国神社」
左に写っているのが「饅頭の祖神 林神社」

鳥居をくぐって、参道を神門へ。
途中右側に、社務所があるので、そこで御朱印を頂く。

P1220292.jpg

漢国神社と林神社の朱印が押してある。

P1220242.jpg

神門をくぐって左に手水舎。

P1220243.jpg

手水の横、井戸の上かな?に、水神社。

P1220245.jpg

拝殿。

P1220252.jpg

本殿。
御祭神は、園神に大物主命。
韓神に、大己貴命、少彦名命。

P1220246.jpg

そして、おまんじゅうの神様、林(りん)神社。

御祭神は、日本に饅頭を伝えた林浄因命と、菓祖神田道守命。


P1220248.jpg P1220247.jpg

狛犬と、狛餅。
今回はちゃんと近くで見て触ってきた。
本物の餅じゃなくて、石だった。

ちなみに、林浄因は中国から来た僧。
お坊さんも神様にしちゃうあたり、ゴーイン(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
コメントありがとうございました。来ましたよー。
ほんとだー。饅頭の神社。祭神様も、面白いですね。
まぁー、よくできた狛餅で。
確かに、石かどうか迷います。大福じゃなくて鏡餅なのがわかりやすくて大変よろしい。
いや、餅じゃなくてお饅頭ですよね。あれ?
2015/09/04(金) 21:46:58 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
> いや、餅じゃなくてお饅頭ですよね。あれ?
アレ?そういやそうですね。
きっとアレです、上用饅頭二段重ね(笑)
きっと中に、あんこ入ってる。
それじゃ狛鏡餅じゃないじゃん(;^ω^)
2015/09/05(土) 17:49:44 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
2012年12月にお出かけした時の記事です。 近鉄奈良駅から、一番先に訪れたのは 漢國神社(かんごうじんじゃ) 御祭神 園神(そのかみ) 大物主神 韓神(からかみ)大己貴命 少彦名命 古くは「春日率川坂岡社」と称していたそうです。 お饅頭の神様が祀られている 林(りん)神社の社号標 手水と井...
2014/05/26(月) 16:01:44) | ぐるぐる