鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
伏見稲荷あたり 6
稲荷山をどんどん下って行きつつ、ふと横を見る。

P1220037.jpg

おお!あれは!

P1220039.jpg

竹の鳥居だ。
塗装もなく、貫の部分以外は、節を削ったりもしていない、そのままの竹。

P1220042.jpg

奥には小さい祠。
中には狐が設置されていたから、たぶんお稲荷さん。

P1220044.jpg

元来た道に、戻ろうとしたら。

P1220051.jpg

鳥居が見えたので、こっちへ階段を下る。 
狛がえる。

P1220061.jpg

こっちにも竹鳥居。

P1220065.jpg

ここは大日本大道教の境内だった。
道教?仙人とかの道教なの?
境内全部は廻らなかったけど、今まで道すがらに見てきたのと同じような
石碑群だけだったような?
後ここには「御福大神」が祀られているとの貼り紙があっただけ。
中華風なものは見あたらなかったなー。

P1220066.jpg

と思いつつ、さらに下ると、中華風?

P1220067.jpg

やっぱり、道教なん?
思いっきり鳥居とかあるけど。
お稲荷さんもあったけど。

家で調べたら、大日本大道教は、神道系のくくりらしい。
そうなんや。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
おはようございます。
来月、京都・大阪に行こうと思っています。
ブログを参考にさせていただきます。
2013/09/18(水) 07:38:43 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
Re: タイトルなし
来月近畿に来られるのですね。
今年は、台風のおかげか、
なんとなく順調に気温が下がっている感じがするので、
紅葉が始まってるといいですね。

2013/09/18(水) 15:35:43 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)