鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
伏見稲荷の鳥居
ブログ開設いっしゅーねーん(゚∀゚)

と言うことで、伏見稲荷の鳥居。
うちのブログは鳥居押し。
鳥居と言えば、伏見稲荷!

P1210854.jpg

京阪伏見稲荷駅から行くと、これが最初の鳥居。

P1210856.jpg

二つめ。

P1210859.jpg

三つ目をくぐると楼門。

P1210916.jpg

本殿の横を通って、この鳥居の列をくぐると、

P1210919.jpg

千本鳥居。
ここを抜けると奥社。

P1210921.jpg

いつもは奥社で帰っちゃうんだけど、この日はさらに進んでみる。

P1210941.jpg

なぜなら、御膳谷奉拝所でも、御朱印がいただけるから。

P1210977.jpg

途中でくじけそうになったけど、茶店の奥さんに、
ここまで来たら後ちょっとと励まされ、なんとが御膳谷に到着。

P1210999.jpg

御膳谷から先に、いけそうな気もするけど、帰る体力も必要です。
などと言い訳しながら下山。

P1220002.jpg

帰りは途中から違う道を下ってみた。
鳥居380、381」に載せた鳥居は、この先にある。
どこから伏見稲荷大社の外だったのかな。
この鳥居の列を抜けたら、外だったのかしら。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
昨日、伏見稲荷大社に行って来ました!
何故行ったのかと言うと、
夫が「行ったことない」と言ったので・・・。
なに!?それは行かないと!!
私は何年か前に行ったことがあって、
その時も朱色の鳥居が鮮やかで美しいと感動しましたが、今回もまた美しさは変わらずで素晴らしかったです。
2013/09/01(日) 08:01:37 | URL | byコロポックル・よめ (#-) [ 編集]
ブログ解説周年おめでとうございます。
これからも素敵な記事を楽しみにしています。

伏見稲荷神社は2回ほど行っているのですが、いつも千本鳥居の途中で帰ってきてしまってます。
今度再チャレンジしようと思います。
2013/09/01(日) 10:16:31 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
猫舌さん、こんにちは。
たびたびコメントします。

1周年おめでとうございます。
いつも自分のブログを書く前に
必ず訪問していたので、
もっと続いている気がしていました。
これからも、いろいろな神社を見せてください。
2013/09/01(日) 22:36:45 | URL | byぴのぴな (#-) [ 編集]
Re: コロポックル・よめ様
ご夫婦で行かれたんですね。
そういえば、私の行ったときも、カップルや家族連れ結構いました。
サンダル履きで、彼氏とひょいひょい登っていく、女子。
機能よりファッションをとる、女子の底力を感じました。
2013/09/01(日) 23:22:52 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]
Re: たっつん様
ありがとうございます。

私もいつもは、千本鳥居の向こう側の、
奥社までしか行ったことなくて、
今回初めてその向こうに行ってみました。
それでも半分しか行ってないんですけど。
全部行こうとしたら、一日かかりそうですね。
2013/09/01(日) 23:34:10 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。

旧ブログが4年弱、旧ブログから神社仏閣を別けて、
このブログを始めて1周年です。

神社仏閣は、まだまだ行ったことのないところも多いですけど、
一度行ったところも、再度訪れると、見落としていたところや、
新しくなったところなんかもあって、興味が尽きないですよね。
2013/09/02(月) 00:02:15 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)