鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
八坂神社 4 ~旧ブログから
本殿に向かって、右側の摂末社。

daijinguu (1)

本殿から右向いて右側から。
大神宮。

daijinguu (4)

右が内宮、左が外宮。
御祭神は天照大神と、豊受大神。

akuouji (1)

左隣に、悪王子社。

akuouji (3)

御祭神は、素戔嗚尊の荒魂。

akuouji (5)

13年3月の時点で、改装中のため、本殿にお遷りになっているらしいが、
もうお戻りになっているかも知れない。

utukusigozen (1)

そのさらに左に美御前社。

utukusigozen (3)

御祭神は、多岐理毘売命・多岐津比売命・市杵島比売命。
宗像三女神と言えば、私には海上交通とか、海の女神様の印象が強いんだけど、
美人三姉妹と言うことで、美の神様としての信仰も厚いんだとか。
舞妓さんとか、理容美容業の方からの信仰も厚いとか。

utukusi.jpg

ここも、今年立て替えで、新しくなりました。
この写真だと、幟がピンクからオレンジになってるってこと以外、
よくわかりませんが。

で。

GEDC1727.jpg

美御前社前の、美容水。
飲むんじゃなくて、2,3滴お肌につけるんだそうだ。

ここから、2件戻って、大神宮前に、御神水。
ここの御神水の前に、よく屋台が出ていて、
長いこと気づかずにいた。
そして、写真を見て、微妙に、しかし重大な変化があったことを発見。

GEDC1672.jpg

御神水2010/02/13。

P1020945.jpg

御神水2012/02/02。

どこが違うか。

GEDC1672-1.jpg

上)飲むときは煮沸してから。

P1020945-1.jpg

下)飲めません。

2年の間に飲めなくなってる。
美御前社の美容水は飲めないのに、すぐ近くの御神水は飲めるんだ?
と、疑問だったんだよね。
まあ、飲めなくなった理由は、別だろうけれど。

P1020598.jpg

悪王子社の御朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
おはようございます。
昨年参拝した時はちょうど改修中で美御前社のお社を見られませんでした。

ご紹介いただきありがとうございました。
2013/08/24(土) 07:04:01 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
Re: タイトルなし
今なら悪王子社も、美御前社も新しくなってますよ。
機会があれば、またお詣りされてはどうでしょう(^ω^)ノシ
2013/08/24(土) 21:08:37 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)