鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
八坂神社 2 ~旧ブログから
手水から本殿。

nisityouzu (4)

西楼門からはいると、この手水舎。

nisityouzu (3)

nisityouzu (2)

nisityouzu (1)


minamityouzu (1)

南楼門からだと、こちらの手水舎。

minamityouzu (2)

南楼門の方が、正面入り口なんだろうけれど、電車バスを使うと、
西楼門の方が便利だからか、西の手水の方がちょっと大きい。

gionnnomori.jpg

西楼門から、本殿に向かうと、授与所の前に、
「祇園守」という、ムクゲの苗。
祇園祭の時に売られていた。
欲しい気もするが、確か1800円くらいした気がするし、
ムクゲ、でっかくなるから、ベランダじゃなぁ。

12-01-01 (2)

お正月の本殿。

12-01-01 (4)

空に飛行船。

honden (1)

honden (3)

honden.jpg

honden (4)

honden (2)

御祭神は、素戔嗚尊、櫛稲田姫命、八柱御子神。
また本殿の地下には井戸があって、烏丸の御手洗に繋がっているとか。
で、そこに青龍が住んでいるとか、何処かで見た気が。

P1020601.jpg

青龍の御朱印。
書き置きのみ。
青龍の絵が印刷された紙に書いてある。
期間限定品、500円。
でも、いつ行ってもあった。
とか言ってるうちになくなったりして。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)