鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
正覚寺
本能寺を出て、戻る形で南下。
MOVIXあたりで東へ曲がり、裏寺町通りにはいる。
裏寺町通りと言うだけあって、この通りもお寺が多い。
多いけど、新京極、寺町、と違って門の開いてない、
入りにくいお寺が多く、結局入れたのは、この正覚寺だけ。

P1200339.jpg

戦国時代の建立で、伏見城の赤門が移築されたことから、
「赤門さん」と呼ばれている。

P1200340.jpg

昭和40年に火災により本堂が焼け、
現在の5階建てビルに建て替えられたとか。

P1200341.jpg

1階に辨財天が祀られていて、
本堂は5階にあるとか。
全然気づかなかったが、何処かに上に行く階段とかあったのかな。

P1200343.jpg

弁天堂の傍らの石仏。
ご本尊は阿弥陀如来だそうです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)