鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
寅薬師
北亀山西光寺、通称寅薬師。

P1200282.jpg

ここも、幟旗がなければ、見落としそうな入り口。

P1200283.jpg

門をくぐっても、路地っぽい参道。
奥の門をくぐって、本堂。
…なんだが、写真撮ってなかった(;^ω^)

で。
上の写真の幟にあるように、ここはいわゆる通称寺、
通称で親しまれるお寺。
「革堂(行願寺)」「蛸薬師(永福寺)」「千本ゑんま堂(引接寺)」
通称寺の会というのもあるらしい。
京都には120ヶ寺ほどあり、新京極には6ヶ寺あるそうだ。
え~っと、そめどの地蔵、倒蓮華寺、蛸薬師、寅薬師、和泉式部寺。
もうひとつはなんだ。
これか、くさがみさん。

もうひとつ、京都十二薬師霊場。
霊場自体は古くからあったんだけど、活動が長い間中断していて、
去年復活したんだそうだ。
平等寺、東寺、水薬師寺、壬生寺、地福寺、福勝寺、
雙林寺、大超寺、薬師院、大福寺、西光寺、永福寺。
の十二ヶ寺。

ご本尊は、阿弥陀如来。
薬師如来は、阿弥陀如来に向かって左側の壁に祀られていた。

御朱印。

P1200346-1.jpg


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)