鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
八幡宮(摂津市)
味府神社の由緒書きにあった、新在家の八幡宮。

P1200105.jpg

住宅地の中にあり、道が細くてちょっと迷った。

P1200107.jpg

手水。
水口はホース?

P1200118.jpg

摂末社。

P1200109.jpg

拝殿。
拝殿前の狛犬は、よく見る、新しいタイプのもの。
だいたいこの手のデザインの狛犬は、石も白くてくすんでなくて、
彩色ありのものは、色落ちもハゲもないのがほとんどなので、
てっきり平成に入ってから位の建立かと思ってたら。

P1200119.jpg

46歳か。
アラフィフやん。
同年代、同年代(笑)
あ、まだ10月になってないから45歳?
失礼しました(;^ω^)

P1200116.jpg

本殿。
特に由緒書きとかなかったので、正確にはわからないが、
味府神社の由緒書きや、八幡宮という社名から見ても、
八幡神(応神天皇、ホンダワケノミコト)が祀られているのは、
間違いないだろう。

もしかしたら、とーちゃん(仲哀天皇)かーちゃん(神功皇后)も
いるかも知れない。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)