鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
清盛神社
厳島神社の境外末社。

P1180986_20130605182433.jpg

厳島神社の西側。
西の松原の、端っこの方にある。
いつでも厳島神社を見られるようにと言うことだろうか。

P1180988.jpg

私の前を歩いていたお姉さんが、
思わず「ちっさ!」とつぶやいていた。
私も、思っていたのとはちょっと違っていて、
やっぱり「ちっさ!」と思いました。

P1180987.jpg

そして、結構新しい神社だった。

御祭神はもちろん、平清盛公。
「平清盛公の没後770年を期にその功績を顕彰し
 昭和29年三翁神社から御祭神を遷座創建された」

10世紀に既に名前があった式内社が、ゴロゴロしてる神社界では、
戦後生まれの神社なんか、赤ん坊みたいなもん?(笑)
とは言っても、橿原神宮なんかも、明治生まれだし、
古い新しいは、あんまり関係ないかも、だけれど。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)