鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
光圓寺
こうえんじ
親鸞聖人洛中寓居跡

P1100282.jpg

神社派だが、お寺が嫌いな訳じゃない。
観光化された大きなお寺ではないお寺が、入り口が閉まっていて、
入りにくいから行かないのだ。
だから入り口が開いていたら入る。

でも、鳥居がなければすぐ出てきちゃうが。

P1100285.jpg

小さいながらも、緑が繁る境内。
その奥に見えるのが本堂か。

P1100284.jpg

本堂と思われるもの。
磨りガラスに写る木々がきれい。

お賽銭箱も鐘も何もない。
あがって、戸を開けていいのか。
土足でいいのか?
たとえば、土足厳禁なりの札でもあれば、
くつを脱いだらあがっていいんだ、とかの判断もできるが、
何もないとどうも躊躇してしまうよね。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
中に入れるのですね?
猫舌さん、またコメント書かせていただきます。
この辺りは日常的に通るのですが、
光圓寺って中に入れるのですね。
いつも入口ばかり見ていました。
ですから、自分のブログでも
外しか撮っていませんでした。
今度中に入ってみます。
2012/09/13(木) 19:38:30 | URL | byぴのぴな (#-) [ 編集]
Re: 中に入れるのですね?
私が行ったときは、入り口の門、
全開でしたので勝手に入りました。
特に、柵的な物もなかったので。

で、奥の本堂らしき建物の前で、
あがっていいのかどうかわからず、
写真だけ撮って帰ってきました。
2012/09/13(木) 20:03:42 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)