鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鳥居 215~218
祇園祭の時にもらった地図に載っていた、松原通辺りの神社に行ってきた。

P1100253.jpg 五条天神社

P1100290.jpg 松原道祖神社

P1100298.jpg 亀山稲荷神社

ここは地図には載ってなかったけど、歩いてたら見つけた。

P1100308.jpg 新玉津島神社

ここから烏丸通りを渡った向こうにも、もう一社あったみたいなんだけど、
見過ごしてしまった(>_<)
また今度行ってくる。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



鳥居写真は行ったその日にアップするって言うマイルールを忘れとったがなorz
なので今日は、2件まとめてアップする。
まあ、マイルールなんで、臨機応変にって言えば臨機応変なわけだ。
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
烏丸通の向こうは、寺院だったような……
猫舌さん、こんにちは。
初めてコメントを書かせていただきます。
自分も、趣味で小さな神社によく寄るので、
いつもこのブログの記事を楽しませていただいております。

自分も松原通をずっと追いかけたブログを書いたことがあるのですが、
平等寺や明王院不動寺などはあるのですが、
烏丸通より東の松原通には神社はなかったような気がします。

ちなみに、自分は今回紹介された神社の中では
神玉津島神社がお気に入りです。
ただ、亀山稲荷神社では町内の方が熱心に参拝される姿を何回か見ています。
そういうことがこういう神社を支えているのだと思いました。
2012/09/06(木) 21:50:29 | URL | byぴのぴな (#-) [ 編集]
Re: 烏丸通の向こうは、寺院だったような……
ぴのぴな様、コメントありがとうございます。

祇園祭の時にもらった「山鉾周辺マップ」によると、
新玉津島神社から烏丸通りを渡って、ちょっと南に行くと
俊成社というのがあるようなんです。
グーグルマップで見ると、玉垣らしきものも見えるので、
小さいお社みたいなんですが。

亀山稲荷神社、いいですよね。
説明書きによると町で奉祀されているとか。
大きい立派な神社も、もちろん好きですが、そういう身近な神社も好きなんです。
子供が遊んでたり、おばちゃんが立ち話してたり。
昔神社で遊んでいた子供なので(´∀`)

これからもよろしくお願いします。
2012/09/06(木) 23:52:22 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)