鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
宗忠神社 1
宗忠神社と言えば、宗忠鳥居。

P1160414_20130320173746.jpg

これか!
いや違う、宗忠鳥居は神明系。
八幡鳥居か?いや、笠木島木が大きく反ってるから、宇佐鳥居か?
そもそも宇佐鳥居の“大きく反って”はどの程度の反りを言うのだろうか。

P1160428.jpg

これか。
笠木は丸で、両端斜め切り、貫は角柱、うんうん。
額束と楔がある。
うん?額束はあるけど…

P1160428-1.jpg

楔、ないよ?
あれ?じゃあ他の鳥居?

P1160443.jpg

伊勢鳥居だな。

P1160468.jpg

靖国鳥居+額束だ。

わー鳥居のアソートパックやー。

(´ε`;)ウーン…、ちょっと検索してみようかね。

いくつか楔に触れていない説明もあるけど、
同じくらい特徴に楔をあげているのもあるなあ。
そして、2枚目のの鳥居を代表にしているところも複数あるなあ。

うん!細かいことは(゚ε゚)キニシナイ!!
宗忠神社の宗忠鳥居はこれってことでFA!

そして、1枚目の鳥居の両側にいる狛犬。

P1160418.jpg P1160417.jpg

焼き物の狛犬で、ほぼ逆立ち。
エガちゃん的な。
倒立ではなく、しゃちほこ立ちだね。

その2へ続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)