鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
松山神社の梅
ひな祭りだし、ちょっと春っぽいのを、と思ったけど、
近所で桃の咲いているところを知らないので、
梅の花を。
松山神社は、阪急電車の中吊り広告に名前が挙がるくらい、梅の名所らしい。

P1160164.jpg

飛び梅は遅咲きなのか、まだ咲いてなかった。

P1160154.jpg

近所で「思いのまま」が見られるとは。

P1160160.jpg

本殿と梅。

P1160173.jpg

狛犬と梅。

P1160166.jpg

戎社と梅。
ヒゲヒゲ。

P1160175.jpg

モニターで見たときは、枝が背景にとけ込んで、ピンクの雪のようだ、と思ったが、
取り込んでみるとそうでもない。

P1160177.jpg

この梅がお気に入りなんだけど、まだつぼみが多いなぁ。

P1160181.jpg

ふと足元を見ると、花がガクごと落ちていた。
ああ、梅もプチッポイ被害に…

プチッポイ被害とは、すずめが桜の蜜を吸うために、花の根本から摘んでしまうこと。
すずめはくちばしが太いので、花の奥まで届かないのでそうするらしい。
花の根本をくちばしでプチッ、蜜を吸ったらポイ、と言う様を見た私が勝手に命名。

桜の被害はこんな感じ。←ここをクリック。

P1160188.jpg

むっ!
おまえか、おまえが犯人か!

P1160196.jpg

画像を加工してみると。

あれ、おまえメジロやん。
メジロって、神崎川のハタにもおるんやね。
しばらく見てたけど、メジロは花にくちばし突っ込んで、
蜜を吸っているようなので、犯人じゃないかも。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
NoTitle
桃の花は旧暦のお節句の時に咲くのだと思う…

私も明日、元気があれば桃見てこよう…
メジロちゃん可愛い♪
2013/03/03(日) 21:59:09 | URL | by宙海(そらみ) (#9PB4HJUs) [ 編集]
Re: NoTitle
えー、でも2月は梅、3月は桃、4月は桜って感じだけどなー。
まあ、去年今年は、開花が遅れてて、桃は4月かもね。

メジロは、あれだ。
ほぼ真上に止まってて、位置を変えたら見失うと思って、必死で撮りました(;^ω^)
コンデジの限界か。
いや、腕前の限界だな(;^ω^)
2013/03/04(月) 22:32:25 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]
はじめまして。
綺麗な梅の写真に思わずコメです。
メジロ可愛いですなぁ

東北では百花の魁である梅もまだまだ蕾ですよ。
2013/03/07(木) 22:17:40 | URL | by富岳八景 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます(´∀`)

このメジロの留まっていた梅がお気に入りなんですが、
この時はまだつぼみの方が多かったので、また見に行こうと思ってます。

東北はこれから梅が咲くのですね。
楽しみですね。
いろんなブログの梅だよりを見て、準備万端で見に行けますね。
北国の特権ですね(^ω^)
2013/03/08(金) 18:27:13 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)