鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
信太森葛葉稲荷神社 1
しのだのもりくずのはいなりじんじゃ

JR北信太駅の、天王寺方面行きのホームを降りるとすぐに、こんな光景。

P1150686.jpg

ひとつ目。
ここをくぐって左を向くと、

P1150689.jpg

ふたつ目。
さらに進んで、

P1150695.jpg

みっつ目。
次はもう見えてるけど、道を渡って、

P1150697.jpg

よっつ目。
さらに進んで、右手に見えるのが、

P1150807.jpg

いつつ目。
境内の入り口。
ちょっと変則的に思えるような、お稲荷さん的連続鳥居をくぐって、
信太森葛葉稲荷神社に到着。

P1150700.jpg

社号標。

P1150702.jpg

手水舎。
手水舎の柱も朱いんだね。

P1150703.jpg

水盤も水口も普通だけど、手作りっぽい竹の柄杓があった。
プラ柄杓の方が使い勝手はいいけど、せっかくなので、竹のを使う。

P1150704.jpg

この鳥居をくぐると、

P1150705.jpg

本殿到着。

御祭神は、宇迦御魂神、大己貴神、大宮姫命、素戔男命、猿田彦命、若宮葛乃葉姫。
この葛乃葉姫が、白狐が化けた美女で安倍晴明の母と言われる人、って言うか狐。
なので、おあげさんのおうどんを信太とか言ったりする人もいる。

P1150960.jpg

御朱印。
なんとなく社号標の字と同じ感じを受けた。
いや、個別に比べると、全然違うんだけどさ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
NoTitle
駅の工事後に来たのですね。

工事前は、踏切を渡らないと
葛の葉稲荷には行けなかったんですよ。

おいらは、このあたりは
よく、愛車の自転車で疾走しますw
2013/02/28(木) 00:41:29 | URL | byジャズマンひろくん (#.hctzSfw) [ 編集]
Re: NoTitle
あ!
やっぱりそうだよね。
2,3年前に行ったとき、南行きのホームの方からでて、
踏切渡るんだったよね?って思ったんだけど、
まあ、私は天王寺方面から行くんで、反対側の出口に気づかなかったのか
と思ってたんだけど、やっぱ、行けなかったんだ。
まあ、行けても階段上り下りより、踏切を選んだかもですが(;^ω^)
2013/02/28(木) 16:40:33 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
今回から2013年分の神社仏閣めぐりになります。 2013.02の中頃のお出かけの記事になります。 JR北信太駅の天王寺方面行きのホームから 降りるとすぐにこの鳥居があります。 車が止められていたのですが、 実はここにはもう一度、訪れたので、 車無しのも撮りましたので、 また、大分先になりますが、ご紹介したいと思います。 この鳥居をくぐって、左に曲がる...
2014/08/18(月) 16:15:42) | ぐるぐる