鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
富士浅間神社とまねき稲荷
春日神社の隣の、UFJ銀行横の道を入っていくと、
大招き猫のいる大須商店街に出る。
猫大好きネコスキーの私の、今回の名古屋行きの目的はこの猫だったりするんだが、
それはおいといて、猫を眺めつつ、商店街の方へ行く。

この商店街をまっすぐ行くと、大須観音にでるんだけど、
その途中にある神社に、まずはお詣り。

P1150403.jpg

商店街で、右を見ながら歩くと、横道に入ったところにある神社。
ふじせんげんじんじゃ。

P1150416.jpg

手水舎。

P1150410.jpg

拝殿。
御祭神は、木花開耶姫命。

P1150409.jpg

そしてお隣にあるのが、まねき稲荷。

P1150425.jpg

隣って言うか、同じ境内にあるので、富士浅間神社の末社かも知れない。

P1150427.jpg

連なる鳥居と共に、お稲荷さんによくあるきれいな提灯。

そして、奥に見える格子の向こうに、

GEDC1995.jpg

招いてます。

GEDC1996.jpg

祠の前の、小さいキツネも招いてます。
(今回行ったとき、前に撮ったからいいやーって、撮らなかったら、
 ボケたのしかなかったって言う(;^ω^))

なんでも、招き猫の由来のひとつに、「招き狐」が転じて
「招き猫」になったというのがあるらしいですよ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)