鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
神泉苑
久しぶりに神泉苑に行ってきた。

P1140570.jpg

バス停側からはいると、どーんと、鳥居があるから、勘違いしてたけど、
東寺真言宗のお寺なのよね。
ご本尊は聖観音菩薩。

P1140576.jpg

手水舎。
いや、確かに空になってたけど、
ふさがなくてもよくないかい?

そして、これがあるから、今年中に行きたかった。

P1140572.jpg

神泉苑の歳徳神。
日本唯一の恵方社だそうですよ。
この祠は大晦日の晩に、翌年の恵方に向けて回転するのです。
なので、大晦日までに行きたかった。

去年一昨年と、写真撮ってるから、
やっぱり続けて撮りたいからね。

GEDC0320.jpg

去年は、左側に、池。
今年は右側に池。
ほぼ真裏に向いている。

GEDC2668.jpg

一昨年は正面が、池に向いていた。

ところで、神泉苑と言えばアヒルちゃんな訳ですが。
今年はアヒルより、鴨の方が多かった。

P1140579.jpg

本堂近くの松に、アオサギが留まってた。
神泉苑だから、五位鷺かもね(゚∀゚)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)