鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
神明神社 2
京都市下京区神明町

前にも一回来たけど、4年ぶり二回目と言うことで。

P1420970.jpg

拝殿。

P1420972.jpg

拝殿と本殿の間に境内社。
左から「日本武尊」「春日大社」「伏見稲荷大社」「石清水八幡宮」「北野天満宮」
(たぶん(;^ω^))

P1420971.jpg

拝殿の中には、鵺退治関係の額が飾られている。

P1180710.jpg

源頼政の奉納した、鵺退治の矢じりの写真。

源頼政ってどこかで聞いたな。
「遙かなる時空の中で」だっけ?
あれは源頼久だったわ。
じゃあ、「陰陽師」かとおもったら、あれは「源博雅」だわ。
どっちも違うやん(笑)

j-k-sinmei.jpg

前回行ったときの御朱印。
前の記事ではカメラ撮りのを載せたんで、
今回はスキャンしたやつで。



さんざん間空けといて、今更ですけど。
また当分休みます。
だって暑いし。
腰痛で長々引きこもってたら、成長期かっ!ってくらい増量したのよおおほほ~い。
腰痛い!暑い!デブ(しかも絶賛増量セール中)!
悪条件重なって歩けません!動きたくない!動きたくないでござる!
動いたら負け!

…とか言ってられないんで、鋭意ダイエットちう…
プロティンダイエット、うめぇ( ´)Д(`)

と、言うことで、冬までさよーならーノシ


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ご無沙汰しています。南森町のミ-さん龍神さん神上げされたようです。まだ祠はありましたが、張り紙がありました。一応報告しておきます。

千船の神様の名前の多い神社は消えました。
2017/09/03(日) 04:45:34 | URL | byジンジャ- (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
お久しぶりです。
南森町の、謎の動物に乗った人物像のある神社ですね?
ううむ。

出来るだけ早く腰を治して、少しでも多くの神社を巡れるようになりたいと思います。
2017/10/04(水) 21:42:39 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)