鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
悪王子社と不明な神社
今年も、祇園祭期間に開催される和雑貨の「くろちく」のバーゲンに行ってきた。

P1420976.jpg

P1420978.jpg

端切れと大判風呂敷2枚と、ガーゼマフラー。
布物ばっかり(笑)
それと和ろうそく。

喫茶コーナーでいただいた、黒蜜きなこのかき氷が、美味しゅうございました。


また「ぐるぐる」の宙海さんと出かけたわけだが、
せっかく京都まで来て買い物だけというのもなんなので、神社巡りも。

待ち合わせ場所を長刀鉾の道向かいの喫煙所にしたので、
その周辺の神社を地図で見ると、「悪王子社」があったのでそこへ向かう。

東洞院通を南に進む。

京都市下京区元悪王子町

P1420959.jpg

タイムズの奥に祠発見。
ポケGOの表示だとこの辺りに悪王子社のポケストが。
ここか。
思ったより小さい。
Googleマップだと説明板があったような気がしたが、
まあ、壊れたとかそんな感じで撤去されたのか、
それとも私の記憶違いか。

P1420960.jpg

こぢんまりした祠。
八坂さんの悪王子社と同じなら、素戔嗚尊かな?
とか思いつつお参り。
そして、次の神社に向かうべく、さらに南へ向かうと。

P1420963.jpg

あるやん。
立て札付きの祠(笑)

P1420965.jpg

こっちが悪王子社やったわ。
八坂神社の摂社の悪王子社は、元々この辺りにあって、
秀吉の命で烏丸五条に移され、
明治10年から八坂神社の境内に鎮座されていて、
平成10年に、分霊をいただいてこの町内に
お祀りされるようになったとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)