鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
蝉丸神社
蝉丸神社は、百人一首にも選ばれている蝉丸を祀った神社で、
御祭神は蝉丸大神と、猿田彦命。

近くの関蝉丸神社(上社下社)と、三社合わせて、
蝉丸神社と言うこともあるそうだが、
今回は、京阪大谷駅近くの蝉丸神社。

P1140171.jpg

社号標。
選挙前に行ったので、掲示板が写り込んでいるが(゚ε゚)キニシナイ!!

P1140172_20121220213443.jpg

階段をのぼって鳥居をくぐる。

P1140176.jpg

手水舎。
水口は竹で、水盤は普通の石?コンクリ?の四角い奴。
水盤に貯まった水に、落ち葉が沈んでいて、風情はあるが、
お清めに使うのは戸惑われる。
幸い水口からちょろちょろながら、水が出ていたので、それを使う。

P1140178.jpg

舞殿。

P1140180.jpg

拝殿。

P1140186.jpg

拝殿正面の舞殿の壁に掛かっていた額。
ナニ神?
何の絵だ?にんじん?大根?



ピコーン 注連縄か!

いや、それはそれで、注連縄神ってナニ?って感じだよね?
何の額だろうね?
って、またほったらかしかーい(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)