鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
大阪のお稲荷さん 5
大阪府神社庁のサイトに載ってる、
法人登録されている大阪市のお稲荷さん。

P1130180_20170207151724d39.jpg

河堀稲生神社
大阪市天王寺区大道3-7-3
宇賀魂大神
こぼれいなりじんじゃ、と聞くと、
おあげが爆発して中のご飯がこぼれてるお稲荷さんが浮かびます(笑)

P1130204.jpg

拝殿にキツネも居ないし、赤い鳥居もない。

P1130187-1.jpg

稲荷成分を探すと、本殿の左側の境内社にあった。

P1130187.jpg

櫻樹大神
キツネの提灯と、稲荷紋の幕。
合祀の結果なのか、ダブル稲荷トリプル稲荷はよくあること。

P1220638_20170207151747e76.jpg

深江稲荷神社
東成区深江南3-16-17
稲倉魂大神

P1220647.jpg

拝殿前は狛犬。
キツネも、赤い鳥居も連続の鳥居も、稲荷紋の幕も無い。
探せば宝珠くらいはあるかもしてないし、
拝殿を覗けば中に、キツネが居るかもしれないけれど、
ぱっと見の稲荷成分はない。

前々回に載せた、瓢箪山稲荷とか葛葉稲荷みたいに、
100%稲荷です。
みたいなところは、稲荷神社嫌い、怖いの人はだめだろうな、と思うんだけど、
こういう稲荷成分薄めのところだと、どうかな?だめかな(´・ω・`)
がっつり表札に「いなり神社」って掲げてて、
稲荷成分薄めも何もあったもんじゃないか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
