鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
北々北向地蔵尊
大阪市中央区上本町西1丁目1

玉吉稲荷大明神から、上町筋を北へ歩いて行く途中、
ちょっと横道を覗いたらなにやら気になる建物が。

P1420821.jpg

何かマンションの中庭的なところにちょっと大きめな地蔵堂。
建物は地図で確認したら、上本町変電所だった。
変電所って何か、こう鉄塔やら、もっとメカメカしいものが
むき出しになってるイメージだったが、そうでもないのか。
変電所は写真には写ってないです。
変電所の南側に北向に建ってる地蔵さん。
北向地蔵だし。

P1420822.jpg

ここも思い出せば、玉吉稲荷を検索してたときに、地図で見てたわ。
ずいぶん立派な地蔵堂だなって。

P1420823.jpg

裏返ってるけど、北々地蔵尊ののぼり。
これはやはり、読み方は「キタキタきたむきじぞうそん」なのか。
だったら、地蔵盆にはみんなで腰蓑つけて、
ひーらりひらひらひひらひらー♪
と、踊るのか(笑)

そういえば、グルグルはまたアニメ化だって。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)