鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
生國魂神社 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市天王寺区生玉町13-9

本殿の右側。

P1020246.jpg

上方落語発祥の地 米澤彦八の碑
毎年9月に彦八祭りが催される。

ここの並びに、

P1020248.jpg

天満宮。

P1020249.jpg

住吉神社。

P1020250.jpg

突き当たりに、皇大神宮。

また、拝殿の右を奥の方でなく、そのまま階段を降りて左に行くと、

P1020279.jpg

井原西鶴像。

P1140752_20170122155528d92.jpg

お正月にはお餅も供えられてます。

P1250565_201701221555305f9.jpg

西鶴像から道なりにそのまま進むと、外に出る。
出たところには、天王寺七坂の一つ「真言坂」
3年前に「天王寺七坂巡り」のスタンプラリーをやったんだけど、
今もやってるのかな?

「3」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。
いやぁー、寒かったですねー!!毎朝車がかちこちで、道路はツルツル寸前。
さすがにこたつだけじゃ凍死するのでエアコン発動。

いくたまさん、お盆前の大阪薪能しか行ったことなくて。普段は静かなんでしょうね。
2017/01/25(水) 17:58:40 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
ここんとこ、いくたまさんには1月にしか行ってないんですが、
限定朱印を求める人で、そこそこ列が出来てます。
お祭りほどの人出ではないですが。
2017/01/25(水) 19:16:56 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
