鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
祇園のえべっさん
今年はどうにもこうにもエンジンの掛かりが悪いというか、
神社仏閣ブログをやってる割に、初詣は7日になってようやく出かけるわ、
毎年2枚使う、阪神阪急乗り放題のニューイヤーチケットが、
1枚しか買ってないのに、期限ぎりぎりの今日まで使えてないわで、
スタートダッシュで出遅れ感ありありですが、ここから巻き返すから!(笑)

とりあえず、毎年正月に御朱印をいただいてる、八坂神社に出かけてみた。
ついでに円山公園で、ポケモンGOをしてこよう。
と、思ったら、モバイルバッテリー忘れた(´・ω・`)

P1420761.jpg

八坂神社のえべっさん。
ここは残り福はやらないのかな?
行きしなのこの時点ではのぼりがたくさん立っているけれど、
帰りに通ったら、片付け始めてた。

P1420762.jpg

境内はまだお正月仕様だけど、参拝客はまばら。

P1420763.jpg

あれ?大神宮社の前に、見たことのない小屋がある。

P1420764.jpg

おけら火の授与所かー、って。
おけら火って、大晦日から元旦にかけてもろて帰るもんちゃいますの?
今までもっと早い時期に来てたけど、初めて見たわ。
何で今年だけ片付けてないんやろ?

今まで別の場所で授与してて、たまたま今年は
大神宮社の前だったので、気づいたって事でしょうか?

P1420786.jpg

今年の御朱印。

P1420788.jpg

恵方朱印ていうのが増えていた。
奇稲田姫の御朱印だそうだ。
これだけかと思ったら、摂末社の御朱印がリニューアル含めて10種類。
書き置き300円。
恵方朱印は、節分までの限定朱印で500円。
ついでに本社の御朱印は書き置き300円、墨書き500円。
去年までは御朱印帳に書いてもらって300円だったけど、
値上がりしたんですね。

今日はうっかり2000円と小銭しか持ってなかったので、
今度摂末社の御朱印をまとめていただきに行こうと思います。

去年までにいただいた八坂神社の御朱印


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
拍手ひとつでも神には通じるぞ・・・

             by 牛頭天王
2017/01/11(水) 20:25:54 | URL | by八雲神 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

以前に手に入れたものでも、バージョン違いが出たら手に入れたい。
それがコレクター…じゃなくて、ファン。
いや、崇敬者というものです。

by民草






2017/01/12(木) 20:29:39 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]
今日、浅間神社(富士吉田)に参拝して来ました・・・御賽銭は五百円・・・
姫神(木花咲姫)より健気に立ち働いている美人の巫女さんに見とれてしまいました
・・・姫神様ゴメンナサイ(笑)

神社参拝はいいですよね~

スーとする・・・これが昔の人達が言うところの清浄になるという事なのかな・・・
2017/01/12(木) 21:05:58 | URL | by八雲神 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
> スーとする・・・これが昔の人達が言うところの清浄になるという事なのかな・・・

神社巡りをされてる方々は、よく、そう言われますね。
私は、「見たい!知りたい!集めたい!」と、
欲と二人連れですので、あまり感じないんですが(;^ω^)
2017/01/13(金) 20:46:08 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
