鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
越前恵比須神社
11月に行ったバスツアーで、昼食場所のおみやげ屋さんの
駐車場横にあった神社。

P1140027.jpg

鳥居と社号標。

P1140035.jpg

手水は、地面に水盤が埋まっているタイプ。
水口は龍。

P1140038.jpg

お稲荷さんのように、朱い鳥居が行列している。

P1140039.jpg

それぞれの鳥居が、板でつながれていた。

P1140041.jpg

鳥居の先には祠。
こちらが戎様。

P1140048.jpg

その社の後ろに、お稲荷さんの祠がある。

P1140056.jpg

お稲荷さんの方からでると、この鳥居。
由緒書きの石碑や、戎像なんかがあって。こっちが表っぽい?


昔、この辺りの災難を傀儡師が、戎舞をしながら歩いて救い、
のちに住民が戎様を祀ったという伝説があり、
その跡地に新たに神社を建立することになり、
気比神社からの分霊を祀り、越前恵比須神社とし、
併せて、伏見稲荷からの分霊も祀ったと、書いてあった。

P1140068.jpg

石版の左側の手水。
水盤と言うより、手水鉢風。


お稲荷さんと言えば、昼食場所の店内にも、

P1140026.jpg

お稲荷さんがあった。

P1140023.jpg

さすがに屋内だけあって、明るく、きれいな感じでしたよ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)