鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
不明な神社
大阪市中央区法円坂1丁目4

それは私が難波宮の角を歩いてたとき
目の前に下り坂と階段がありまして

P1420693.jpg

こんなトコにステキな鳥居が現れないかと
思ったところにそれらしき屋根

でも大概お地蔵さんなんだわと
素通りして坂を下りかけたらそこに

P1420694.jpg

あれは鳥居あの赤いのは鳥居
戻って階段下ってちょうだいませませ♪

…などと途中省略した替え歌を口ずさんでしまうようなところに、
神社発見~!

P1420696_201701020232490eb.jpg

ここも狭くて、全体図が撮れない。
だからスマホ用ワイドレ(ry

P1420705.jpg

宝珠。

P1420699.jpg

高床式。

P1420701.jpg

いろいろ映り込んで見にくい。
しかも肉眼でもよく見えなかった。
どうにか狐が居るのがわかったので、なんとか写真を撮ってみた。
このサイズの祠だと、中にあるのはよくある陶器の小さい狐だと思ってから、
案外大きくてびっくり。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。

案外というか、ものすごく大きなお狐様ですね。びっくり。
どこから来たの?ではなく、はじめからここにいた、のかなー。

高床式の下の口は、排水口かな?
2017/01/04(水) 22:42:33 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
大きい狐ですよね。
元は外にいたのかな。
ちゃんと撮れなかったので、載せてないけれど、
ちゃんと左右に一対の狐でした。
2017/01/05(木) 19:39:52 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)