鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
豆一大明神
大阪市中央区上町C

住居表示を見て、「C」ってなんだ「C」って。
ってなるところだが、つい最近この話をどこかで見た。
どこで見たのか思い出せないが。
何でも東区と南区が統合されて中央区になるとき、
南区上町と、東区上町1丁目があって、南区を2丁目にしようとしたら、
「うちの方が前から上町やのに、何で2丁目にならなならんのじゃ」
と反発されて「ABC」表記になったとか。

P1420692.jpg

上町交差点から南に進み、道の向こうに大槻能楽堂が見えるこの辺で、
駐車場だか道だかよくわからない路地を西に入る。

P1420686.jpg

南に曲がるとありました。
ポケストップになってる神社。
豆一大明神。

P1420687.jpg

道が細いので全体が撮れない(;^ω^)
こういうときにこそ、スマホ用ワイドレンズの出番なのに、
持ってきてないとか(笑)

P1420691.jpg

祀られてるのはお稲荷さんみたい。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。

なんだかとっても見慣れた建物・・・おおー、大槻能楽堂。びっくり。

ほほぉ、あの路地にこのようなところが。
すごいです、ほんとに大阪津々浦々ですね。
2017/01/03(火) 20:42:35 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
大槻能楽堂の、向かいの新聞屋の裏ですね。
ほんまポケモンGO様々で、ポケストップになってなければ、
通ることのない路地ですねー。
2017/01/03(火) 21:31:53 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)