鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
大津神社 2
羽曳野市高鷲8-1-2

P1420379.jpg

参道の左側に、伊勢神宮遙拝所。

P1420380.jpg

遙拝所の鳥居のところに、百度石。

P1420382.jpg

参道右に平和之社(やわらぎのやしろ)。
氏子出身の戦没者を英霊として迎え平和之神として云々と書いてあったので、
護国神社的なものかしら。

P1420385.jpg

そして参道ど真ん中に建つ八角柱は、百度石。
方角ごとに四神が書かれ、その横の面に説明が書かれている。

P1420368.jpg

表の鳥居をくぐってすぐくらいのところに、
小さい百度石があったので、これが主の百度石かと思ったが、
古い百度石だったんだろうか。

P1420388.jpg

拝殿右側の赤い鳥居。
大宮辯天宮。

P1420387.jpg

拝殿。
ご祭神は、素盞嗚尊、奇稻田姫命、天日鷲命。
配祀に、大山咋命、菅原道真公。


おまけ。
久しぶりにマクロレンズ持って行ったからとってみた。

KIMG1130.jpg

本殿裏のススキ。

KIMG1125.jpg

ススキの穂。
うん。
ススキが風にそよいで、スマホ持つ私の手もプルプルして、
一向にピントが合いませんな~(;^ω^)
フォトショで修正じゃ。

「3」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
