鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
天神社 1
大阪市東住吉区桑津3-4-17
あまつかむやしろ。
通称桑津天神社。

近鉄の河堀口駅を出て、南に下りつつ東へ。

P1420312.jpg

こんな感じの場所に出る。

P1420313.jpg

右は公園っぽい境内。

P1420314.jpg

左はいかにも神社。
注連柱と社号標。
とりあえず、まずこちらから。

P1420323.jpg

手水舎。

P1420324.jpg

手水舎の隣に、林神社の社号標?
林神社といえば、奈良にあるおまんじゅうの神社が思い浮かぶけれど、
おまんじゅう関係かしら?
調べてみたら、合祀した近所の神社らしい。

P1420342.jpg P1420322.jpg

拝殿前の狛犬。

P1420343.jpg

なかなか彫りの深いお顔立ち。

P1420317.jpg

拝殿。
ご祭神は、少彦名神。
明治時代の合祀により、菅原道真、須佐之男命、奇稲田比売命、野見宿禰、
天児屋根命、布刀玉命、天宇受売命、猿田毘古神、経津主命、健甕槌命。

天神社に来るといつも思う。

天神社は、天津神の社なので、天津神(主に少彦名や、大己貴)を
祀ってるんだけれど、天神信仰で「天神様=菅原道真」になって、
その上、明治の神社統合で、ご祭神とか関係なく、
近所だからとひとまとめにしたから、天神社にも道真公はいるし、
そもそも、流行の、人気の神様にも対応しますよというのも、
神社あるあるの一つ。
天神さん=道真公でしょ?と言われるので勧請しました、
というところもあった記憶。

神社ってフレキシブルゥ(´ε` )ヒュー

大己貴=大国主なら、国津神じゃないの?
とも、思うんですが。
少彦名とセットだったらいいのかー。
神社の神様って複雑ー。

「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
m(__)m
\(^o^)/ オハヨーございます。

そうですね。天神さまって道真公なのに、梅紋をあまり見ないね、ということも言われました。
綱敷天神社だって、嵯峨天皇ですから菊紋ですもんね。
合祀による弊害も多いですね。


2016/12/14(水) 09:05:20 | URL | byminekazeya (#wKydAIho) [ 編集]
こんにちは。いつもお世話になっております。
うおっ。てん、じんじゃ。天津神ですよね。おほほほほ。
てんじん、じゃ、と読みがち。危ない危ない。

ふれきしぼーなのが、いいとこですね、ほんとに。
狛犬さん、いい歯してますねー。
2016/12/14(水) 18:24:23 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: m(__)m
minekazeya様

こんばんわ。
天神社も、○○天神社だとかだと、主祭神が菅原道真だったりするのでややこしいところ。
まあ、この辺気にするのはマニアか学究の徒、位なんでしょうけれど。

あらやだ、今「がっきゅうのと」って変換しようとしたら、一発変換できなかったわ。
今時は言わないのかしら「学究の徒」
今はなんて言うのかしら「学究の徒」
間違って覚えてたのかと、検索しちゃったじゃないか。
2016/12/14(水) 19:35:10 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
つねまる様

こんばんわ。
てん-じんじゃ。
てんじん-しゃ。
そうか、てんじん-じゃ、と読むから天神様の神社になるんだな。
なかなか「あまつかむのやしろ」とは読まないよねー。
「天満宮」なら安心して菅原道真だーと言えるんですが(;^ω^)

狛犬さんは歯が命ー。
たまに欠けてる子もいますけど(笑)
2016/12/14(水) 19:42:09 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)