fc2ブログ
鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
浅草寺
東大阪市足代1丁目3−1

三吉大明神の横の道に戻って、さて布施駅に戻ろうかと、北を向くと。

P1420279.jpg

おやぁ?

P1420280.jpg

あんなところに鳥居が。
まさか、三吉大明神の鳥居じゃあるまいな。
あんなところに鳥居があるとは、昔は相当大きかったのか、三吉大明神。

P1420282.jpg

うむ。
まごう事なき鳥居だ。
鳥居鳥居言い過ぎて、物干し竿すら、鳥居に空目する私だが、
見間違いではなかった。

額がないので、表裏が解らん。
向こう側に神社があるのか?
こちら側に、三吉大明神以外の神社があるのか?

P1420283.jpg

お寺の鳥居でした。
この突き当たりの建物が浅草寺。

P1420288.jpg

ここは参道になるのか?
道の左側に2基の祠。

P1420289.jpg

P1420292.jpg

何も書かれていないので、どなたがお祀りされているのかは解らない。
赤くて、お寺でもよく見かけると来れば、お稲荷さん、弁天さんあたりだが。

P1420294.jpg

お不動さんと観音様。

P1420296.jpg

そして、手水。
ここって、参道じゃなくてもしかして境内なの?
住宅街の路地にしか見えないけど。

P1420297.jpg

たぶん本堂。
ご自由にお参り下さいと、貼り紙がしてあったが、
どうも地域のマダム達が盛り上がっている風な声が聞こえてきたので、
遠慮させていただいた。

P1420302.jpg

本堂から右を向くと、鳥居が見えたのでそちらへ向かう。

P1420303.jpg

額。

P1420305.jpg

貫には「観音通」

P1420304.jpg

柱には「防犯」
何か色々兼ねてる鳥居のようです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。
面白いですね。路地裏のようですが、昔は境内だったのかしら?

地元の皆様に重宝される鳥居さん、ぼやーっと立っているものよりお仕事してる感じがしますわ。
2016/12/08(木) 18:09:33 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
路地っぽいけど、よく見ればフェンスがあって、
この道の方には民家の出入り口はなく、
反対側は駐車場。
切り売りしたあげくの、この形なのかなあと。

Googleマップにあげられてる写真を見ると、
とっても広いお寺に見えるんですけど。
ちょっ、それあっちの浅草寺じゃね?みたいな(笑)
2016/12/08(木) 19:24:57 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)