鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
布施戎神社 2
東大阪市足代1丁目15

白龍大神から次の神社に行く途中、商店街を通っていくと、
うっかり曲がる道を間違えて、布施戎の前に出た。
布施戎は、3年ほど前に行ったのだけれど、
これもご縁と再びお参り。

P1420245.jpg

戎像の竿が、3年前よりちょっと、くたびれてる。

P1420246.jpg

手水舎。

P1420247.jpg

手水の作法。

P1420248.jpg

手水舎の後ろに石碑。

P1420263.jpg

力石と書いてある。
でっかい力石やなー(笑)

P1420264.jpg

本当は都留彌神社址の石碑。
大阪府知事力石雄一郎謹書と書いてある。
「ちからいし」じゃなくて「りきいし」でしたー、
と、ちょけるつもりが本当に「ちからいし」と読むようです。
官選知事第21代大阪府知事「ちからいしゆういちろう」氏でした。
「ちからいし」という、苗字もあるんだね。
人名は「りきいし」かと思ってた。

ちなみに官選知事は35代まで続き、
今の松井知事は、公選知事9代目。
この間行った天保山の西村捨三氏は、官選知事の4代目でした。

都留彌神社は現在、ここから東に1㎞ほど行ったところにあります。

P1420261.jpg P1420260.jpg

拝殿前の狛犬。

P1420257.jpg

手水の作法とおなじみ古参が、参拝の作法も教えてくれます。

P1420255.jpg

絵馬。
丸形の絵馬で、戎さんの目は、自分で入れるようで、
いろんな顔した戎さんが並んでました。

これはいつ買えるんだろうか?
今回も前回も平日だからか、社務所も授与所も無人のようでしたが。
ここは蛭子、事代主のダブル戎なので、十日戎の頃はかなり混雑するらしく、
その日なら、確実に人がいるんですけどね。
絵馬書いてる暇はなさそうだなー。
日曜日とかなら、いるのかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
おはようございます♪
ご無沙汰しております。大阪駅の隣の梅三小路に、鳥居つきのビリケンさんがいつの間にか鎮座してました。オマケにサンタのコスプレで。まだなら行くべシ(笑)
2016/12/06(火) 07:17:04 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
お久しぶりです(笑)
梅三小路ですね、行ってきます。
コスプレするなら、イベントごとに行った方がいいかもですね(笑)
2016/12/06(火) 19:58:30 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)