鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
若宮神社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


京都市北区紫野雲林院町1

今宮神社の御旅所と、大宮通を挟んでほぼお向かい、ちょい北側。

P1060113_201612091534037e5.jpg

鳥居と社号標。

P1060114.jpg

ハトが八の字に並んで描かれた提灯。
提灯には若宮八幡宮と書いてある。
ハトは八幡様のお使いだしね。

P1060118.jpg

拝殿。
ちょっと看板とか、書いたものが見つけられなかったんだけれど、
八幡宮ということは御祭神は、応仁天皇か。
大阪の若宮八幡なら、応仁天皇の若宮と言うことで、
仁徳天皇だったりするけれど。

P1060119.jpg

お稲荷さん。

P1060121.jpg

手水舎とか。
行ったのが、桜の時期だったので、ついつい桜を入れようとして、
何撮りたかったのか解らない写真になってるな(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
毎度おおきに!
おはようございます
さくらは魔女かもしれません
咲くのは春の
たったの一週間でありますが
おいらの頭には
一年を通して『満開』であります

寒くなってまいりました
お風邪などめしませぬように・・・

神社へ行って参りましゅ
参拝ではありません
銀杏であります
(もうないかも?)
あはは。
2016/12/11(日) 03:39:29 | URL | byはしびろこう・ウナ (#-) [ 編集]
速報♪
姫島神社の大鳥居が建立されておりました。
2016/12/11(日) 13:45:54 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 毎度おおきに!
はしびろこう・ウナ様

こんばんわ。
桜はいいですよね。
桜の季節は、自転車で近所の桜を巡ります。
遠くの名所より、近くの小学校です。
2016/12/11(日) 19:40:09 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ジンジャー様。
いつも情報ありがとうございます。
新しい鳥居かー。
どんな鳥居だろう。
楽しみです(^ω^)
2016/12/11(日) 19:43:08 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)