鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
玄武神社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


京都市北区紫野雲林院町88

P1060095.jpg

鳥居。

P1060097.jpg

社号標。

P1060106.jpg

手水舎。

P1060101.jpg

水口は亀…?
亀やろうな、玄武やし。

P1060100.jpg

境内社。
白いのは三輪明神で、赤いのがたぶんお稲荷さん。

P1060099.jpg

拝殿。
御祭神は惟喬親王。
社名は、平安京の北の守護神として玄武の名が付けられた。

P1060104.jpg

拝殿からの本殿。

P1060103.jpg

箱入り娘?息子?の狛犬さん。

P1060105.jpg

手前には、蛇を巻き付けた亀。
玄武。
玄武なのになぜ白い。
君は四神戦隊ゲンブブラックじゃないのかー!
スザクレッド、セイリュウブルー、ビャッコホワイト、ゲンブブラック!
都の平和は任せたぞ!

j-k-koretaka.jpg

ご朱印。
最近めっきり西暦表示になじんじゃって、
平成二十四年て、何年?とか、ぼけたことを考えてしまう(;^ω^)
ええっと、2012年?4年前の参拝です。

昭和の頃は、逆に「今西暦何年だっけ~?」とか、
聞かないとわからなかったんだけどな。
昭和50年なら、50+1925で1975年かー、とかやってたのにね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)