鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
白長龍神
大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目8

松長大明神を出て、もう帰ろうかと思ったんだけど、
念のため見られる範囲のポケストップを覗いてみると、
shrineになってるけど地蔵さんじゃねえかヽ(`Д´)ノプンプン
ではないポケストップを見つけた。

P1420213.jpg

ポケモンGOの地図はおおざっぱだけど、近場なのでなんとかなる、と
横道に出会うたび立ち止まって確認しつつ進むと、
あった!
しかし裏だ!
旅ナビのガイドでも、Googleマップのガイドでもなく、
自力で来ても裏だ!
(;´д`)トホホ…

P1420215.jpg

祠の裏側に、石。

P1420218.jpg

手水のところにも石。

P1420219.jpg

覆い屋の前にも石。

P1420220.jpg

額。
「長」って付くのは巳さんのところがいいよねー。
て、龍神て書いてあるやん(笑)

P1420221.jpg

祠。
紋からすると、巳さんとお稲荷さんのよくある商売繁盛系か。
あのゴロゴロしてる石はなんだろう?
力石とか、子安石とかそういう系統でなく、どっちかって言うと、
残念石系に見えるが。

P1420224.jpg

表に回るとこんな感じ。
向こう側に飲食店が並んでる。
阿倍野駅3号出口から東側。
階段上って、大きい道に出たとこで振り返った路地を進んで、
小さい公園に突き当たった右側の路地に入ったところ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
