鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
不明な鳥居
大阪市中央区高津3丁目12-13

もはや神社かどうかも解らないのだけれど、
うちはイベント神社も入れちゃうので、問題ない!

P1420150.jpg

大荷物の外国人と、買い食い客であふれかえる
黒門市場からちょっと離れるだけで、静かな住宅街である。
この辺の人は日々の買い物どこに行ってるのかしら。
来る途中業務スーパーあったからそっちかしら。

P1420151.jpg

とか、余計なお世話なことを考えつつ突き当たり。
謎の鳥居出現。

P1420152.jpg

あ、猫ちゃんだー(^ω^)
と、よそ見。
水入りペットボトルが、ここに猫来たら困るので置いてる猫よけと言うより、
猫が溝の隙間から、中に入らないようにという猫よけになってる(笑)
鳥居も××除けかねえ?

P1420153_20161116194930a89.jpg

扉は鍵付きでがっちり閉まっている。
となりの住宅のお庭のように見えて、
でも、お隣は地図表記だと文化住宅。
集合住宅。

二戸一的な壁つながりの神社と住宅?
さすがに大家さんちだったって言うのはないか。

格子の隙間からカメラつっこんで写真取ったりする私でも、
もしかしたら住居かも?という感じのここではちょっと無理。

P1420157.jpg

結局何も解らなかったけど、住所だけは、これで正解じゃないかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
正体不明な鳥居ですね。
そこにある建物が、昔神社だったのでしょうか?
2016/11/20(日) 10:46:20 | URL | by大きなあめだま (#roxofOj.) [ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

たぶん屋敷神とかの、一般に開放されてない系の神社、
もしくは「講」などの類似する施設なんじゃないかなと思います。

本当は物置だけど、立ち××が多いんで、立派な鳥居を付けてみました。
だったらおもろいねんけどなー(笑)
とか、ちょっと思いました(笑)
2016/11/20(日) 20:11:50 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)