鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
玉勝大明神・榎木大明神
大阪市中央区谷町7丁目6

ブラタモリで、大阪をやるって言うんで
ある種の期待を持って見ていた。
たぶん言及することはないだろうけれど、
ぶらぶらする道すがら、街角の神社がちらりとでも
写りはしないかと。

そして、バッチリ写った!
そしてやはり、真ん前通ってすぐ横でロケしたにもかかわらず、
一言も触れられなかった(笑)

P1420129.jpg

で、探してスマホの地図に目印付けて、スマホの道案内で行ったら。
空堀商店街から下る道。
高低差ですね(笑)

P1420131.jpg

うん。
ブラタモリの目的地はここでしたね。
私は上の、赤いとこに行きたかったんですが(笑)

P1420134.jpg

ここは、なんだったっけかな?
空堀の端っこだったっけ。

P1420149.jpg

あの高低差を戻って商店街に。
ポストのとこ曲がって、この先の散髪屋さんの次の路地。

P1420147.jpg

クランク(笑)で見えないけれど、この先。

P1420137_201611161920065e5.jpg

お稲荷さん。
この右の柵のところから、下を覗いてはったのよね。

P1420142.jpg

祠の幕の向こう側に額。
玉勝大明神・榎木大明神と、書いてある。
お稲荷さんて、玉姫とか玉菊とか、玉○て名前のとこ、よく見る。
榎とか楠とかは、御神木系で、「巳ぃさんが住んではりました」
とか言うのもよく見る。
ここも、お稲荷さん&巳ぃさんの商売繁盛系かしら。

下の掲示板にはカルタ風に、
「井戸端で暮らしを守るお稲荷さん」ってかいてありました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
