鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
(稲荷社)
大阪市城東区今福西3丁目6

前にコメントで、地下鉄の蒲生四丁目駅のとこに、
「箪笥みたいな神社」あるよ。
と、教えて貰ったので行ってきた。

P1420119.jpg

おお。
なるほど、箪笥っぽい。

P1420121.jpg

表に回る。
こう見ると、道路に背を向けて、庭っぽいところに建ってる神社みたいだけれど、
立派に道路の真ん中神社。
前にある丸いのは井戸か。
たぶん、撤去したら車が通れるのにー、とか思われながらも、
井戸が埋められないとかで残ってるのかな。

P1420127.jpg

ここだけ切り出すとポストっぽいが、たぶんお賽銭投入口。

P1420126.jpg

ごんぶと眉毛のキツネさんの後ろに、伏見稲荷のお札があるから、
ここはお稲荷さんだろうね。

…。
ん?
んんん?

P1420125.jpg

なんか、お札の上に、キツネっぽいものが。
うまいこと木の節と、写り込みや光の具合が、キツネっぽくなってる。
しかもけっこう美形。
大阪弁で言うところの「シュッとした」キツネ。

箪笥とかポストって言ったこと、怒ってない…よね?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)