鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
賀茂御祖神社 1 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


京都市左京区下鴨泉川町59
かもみおやじんじゃ。
いわゆる下鴨神社。

GEDC1017.jpg

鳥居と社号標。
2010年から複数回行ったので、写真は年も季節もごちゃ混ぜです。
後、マンション問題が起きてからは行ってないので、
今もこのままかどうかは不明。

P1010156.jpg

境内も史跡のようですよ。

P1060054.jpg

鴨社神宮寺・池跡。
神宮寺と池の跡なのか、神宮寺の池跡なのか。

そしてうちのパソコンは「いけあと」と入力したら「イケアと」と変換したの。
そっかー。
北欧家具かー。
すまんのう。
オーナーが、100均景品三段カラーボックス派で。

P1010158.jpg

糺の森だったかその手前だったかで、おもろい木を発見。

P1010159.jpg

頭隠して尻隠さず。

まるで遊びほおけてたら夜が明けてしまい、
あわてて地下に戻ろうとしたけど、間に合わなくて、
朝日を浴びて固まっちゃった小鬼。
みたいな木の根っこ。

まあ、アタシってメルヘン('A`)
なんでこの顔文字(笑)

P1060057.jpg

何かの石碑。

GEDC1046.jpg

糺の森の祭祀遺構復元。

P1060070.jpg

ここを下りって行って手を清めればいいですか。

P1060073.jpg

すぐ横に手水舎がありますが。

P1060072.jpg

御手洗。
「あてあらい」ではないです「みたらし」です。

御祭神の神話伝承に因む舟形磐座石です。
って書いてありました。

「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
