鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鳥居 851、852
今日は此花区の産土神社へ。

P1420459.jpg

産土神社。

この周辺は会社が多く、ポケストに佐川のお稲荷さんがなっていたので、
とりあえず見に行く。

P1420498.jpg

ほかにもないかなと、キョロキョロ見ながら駅に向かっていると。

P1420499.jpg

あった。
鉄工所の鳥居だからか、金属鳥居のよう。
金属の鳥居はほかにもいくらでもあるけれど、
主に金属パイプで、ここのは角柱。
う~んじっくり眺めたいが、企業内神社じゃなあ…

P1420513.jpg

帰りがけに、コメントで教えてもらった、梅三小路のビリケンさんを見に行く。
うちは企画ものの鳥居もカウントするので、
これが「鳥居852」になるんだけれど、これしか撮るものがないので、
ここでの紹介だけになる。
隣の立て札も「ビリケンさんって何?」と言うことだけで、
なぜ梅三小路にビリケンさんなのかは書かれていないので、
詳しいことはわからない。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。

大阪国際会議場のホールへ上がるエスカレーターから見えた、隣のビル屋上の神社が何だかよさげでした。

上司に同行してたんで、戻ってもう一度確認は出来なかったですが、あれはリーガロイヤルかなぁ?住友病院かな?

こちらの角柱鳥居、いいですね。
鉄工所なら金屋子神?いや、企業ならおいなりさん?
たたら中毒なので、ものすごく気になります。


2016/12/17(土) 02:32:21 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
大阪国際会議場のお隣は、リーガロイヤルっぽいですね。
Googleマップで見てみたら、屋上にそれっぽいものが。
ホテルの屋上かー。

金属鳥居の方は、表側が全然見られなかったので、
ご祭神等はわからなかったです。
金山彦とかかもしれないですね。
2016/12/17(土) 20:04:13 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。